いいね
読み込み中...

Webデザイン・デザインカンプの提出をほんの少し楽にする方法

未分類

今日はWebデザインの提出方法について、
ほんのちょっと楽になったお話です。
あくまで僕の方法のお話です。あしからず。。

仕事柄、毎日のようにWebデザイン作って、
お客さまへの提出を行っているんですが、
提出のフローが面倒だったりします。

提出フローをざっくり(僕の場合)

・作成したデザインを一枚画像で書き出す
・顧客毎のディレクトリの提出用フォルダに保存
・確認用のHTMLを準備
・テストサーバーの顧客毎のディレクトリへアップ
・URLを叩いて確認
・お客さまへURLを送る

とまあ、こんなことを毎日やっとるわけですね。

提出用のHTML作成部分でちょっと楽したい

いつもこんな感じで画像とHTMLを作成しています

/top01.html (トップページ)
/sub01.html (下層ページ)

/images/top01.jpg (トップページの画像)
/images/top01bg.jpg (トップページの背景画像)

デザインが増えるほど提出用のHTMLを作成しなくちゃいけない。
HTMLをコピペして、ファイル名を変更して、テキストエディタで開いて
読み込む画像部分を変更して、と面倒です。
(予め用意しといて、コピペで済むようにしとけばいいんですけどね!)

それで、ファイル名だけ変更すればOKなHTMLを作成しました

提出用のHTMLのファイル名(たとえばtop01等)を取得して、
読み込む画像のファイル名の部分が勝手に変わるHTMLを作成しました。
画像のファイル名とHTMLのファイル名を合わせるだけです。
なにげに便利です。

サンプルデモ・ダウンロードはこちら

参考にさせていただきました

Web制作・映像撮影編集ならシンプルシンプルデザイン
個人向け、小規模企業、新事業向けのWeb制作や映像撮影、編集をしています。
Pocket
LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました