いいね
読み込み中...

Google日本語(IME)で「あ」「A」のポップアップが出る時の対処法

未分類

IMEツールとして、Google日本語入力を愛用しています。

ある日突然、文字入力をするときに入力エリアにカーソルを合わすと、
「あ」「A」のポップアップが出現するようになりました。

こんな感じ。

こんな感じ。

これはなんぞや?と調べてみるとGoogle日本語に追加された機能みたいです。
現在の入力モードをポップアップして知らせてくれてるみたいです。

これは、、慣れれば便利なのかと思いますが、
いちいち出てくると目線を奪われて、すごくうざい。

集中力をそがれるので設定でオフにすることにしました。
やり方は簡単、Google日本語の設定画面でチェックを外すだけです。

以下、ご参考ください。

Google日本語のアイコンの上で右クリック、設定の項目をクリック

Google日本語のアイコンの上で右クリック、設定の項目をクリック

Google日本語入力を選択して、プロパティのボタンをクリック

Google日本語入力を選択して、プロパティのボタンをクリック

「カーソル周辺に入力モードを表示する」のチェックを外す

「カーソル周辺に入力モードを表示する」のチェックを外す

元に戻す際は、同じ手順でチェックを入れるだけです!

Google日本語入力は、最近は誤変換が多いですが、
とっても便利なので重宝します。

WindowsやMacなどPCの他、Androidにも対応しているみたいです。
是非ご利用ください。

紹介

Google 日本語入力
思いどおりの日本語入力。Google 日本語入力は、変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供します。
Pocket
LINEで送る

タイトルとURLをコピーしました